株式会社 日建コーポレーション

ありがとうございます!(^^)

こんにちは。
沼田です179.png179.png


ものすごく暑いですね。。湿気がすごいです。
かと思えばとんでもない程の雨も176.png176.png


天気の変化が激しいので、皆さんお出かけの際はご注意ください131.png148.png


遅くなってしまいましたが、先週の3連休明けに
東京へ行った塚本リーダーがおいしくて可愛いお土産を買ってきてくれました111.png

a0150761_11315586.jpg
東京ばなな、バナナシェイク味です!
とっても可愛いのはパッケージだけではなくて・・・

a0150761_11384124.jpg

可愛いですよね!おいしかったです165.png181.png
塚本リーダーありがとうございました110.png110.png



昨日は土用の丑の日でしたね!
皆さんは鰻たべましたか??

どうやら「う」のつく食べ物であれば鰻でなくても良いみたいですね112.png


土用の丑の日ってどんな意味か知ってますか?

まず土用とは、
四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の18日間のことです。

その中で十二支の「丑」に割り当てられた日が”土用の丑の日”なのです。



なぜ鰻なのかというと。。

元から「土用の丑の日」に「う」から始まるものを食べると夏負けしないという風習は
あったみたいです。

そこで夏にウナギが売れなくて困ってしまったウナギ屋さんが(ウナギの旬は冬)
「本日丑の日」という張り紙を店の前に張ったところ大盛況!!

他のウナギ屋さんも真似したことでどんどん広まったのが始まりの様です179.png179.png



結果。

絶対ウナギ!というわけではないですが、、
やはり美味しいので鰻食べたいですよね!!

今年は夏に土用の丑の日に当たる日がもう一度あるようです。
今回食べられなかった方、次回は

8月6日です!

美味しいものを食べて、暑い夏に勝ちましょう166.png166.png173.png







[PR]

by nikken-01 | 2017-07-26 11:59

<< 暑気払い(^u^)! 7月のお誕生日!(^0-) >>